12月17日(土)埼玉県合同練習会
自衛隊体育学校レスリング道場にて第1回の埼玉県合同練習会が開催され、山中道場からも中学生・小学生・未就学児合わせて17名が参加しました。
普段は全日本のトップクラスの選手たちが練習している場所に、埼玉県で活動する少年少女レスリングチームの総勢100名を越す選手が集まり練習が行われました。
4面あるマットのうちの3面を使い、小学1〜2年(+未就学児)および初心者、小学3〜4年、小学5〜6年+中学生に分かれて汗を流しました。
また、小学3年以上のマットではロンドン五輪銅メダリストの湯元進一先生による技術指導もあり、世界最高峰の片足タックルの技術を指導していただきました。
スパーリングでは、全員が同時にはマットに上がれないほどの人数で、山中道場(当時は飯能レスリングクラブ)ができた16年前の状況と比べると隔世の感があります。
これからもお互いに切磋琢磨し、さらに埼玉県が一丸となって、レスリングに取り組む子供たちを育ててゆければいいなぁと改めて感じさせられました。
今回の合同練習会を企画運営していただいた本田原先生を初めとする和光クラブの皆さま、指導していただいた各チームの指導者の先生方、保護者の皆さまには、ただ感謝するのみです。
これからもこのような機会が持てれば良いと思います。
今後ともよろしくお願いします。
小学2年以下+初心者のマット
小学3〜4年のマット
小学5年以上のマット
最後の補強運動